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脚が太い原因を見分ける方法 私の脚は何太り?

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脚が太い原因を見分ける方法

 

⇒タイプ別・太ももを細くする方法まとめ

 

太り過ぎでもないし、食べ過ぎているわけでもないのに脚だけが太い…。
どうして自分の脚が太いのかわからないなぁ〜って思う人もいると思います。

 

脚が太い原因を知っているのと知らないのとでは、
脚やせ対策が全然変わってきます!

 

脚が太くなる原因でもお伝えしたように、脚が太くなるにはいろんな原因があるんですが、
自分が何が原因で脚が太いのか見分ける方法をお伝えしますね^^

 

脂肪か筋肉かを見分ける

 

太ももを見分けるには、スクワットをするように少し腰を落とした体勢で
太ももを触った時、つまめる部分が脂肪で、内側の硬い部分が筋肉です。

 

ふくらはぎの場合はつま先立ちをした時に、
硬くなっている部分が筋肉、やわらかい部分は脂肪です。

 

つまめるくらいの脂肪があれば、脂肪を落とせば脚は細くなります。

 

脂肪がつまめなかったのに脚が太いなら要注意。

 

筋肉がかなり少ないか、筋肉に脂肪が絡み合って硬くなっている可能性があります。

 

筋肉が少ないと、太ももやふくらはぎのお肉が柔らかくて脂肪が多くなっている場合が多いですが、
脂肪がついているだけでなく、むくみが生じている可能性があります。

 

夕方にふくらはぎがパンパンになったり、靴下の跡がついたら取れにくいなら
「むくみ」も原因かもしれませんので、2番目の「むくみ」も参考にしてください。

 

筋肉の上に脂肪が乗っているなら、余分な脂肪を燃焼させる必要があります。

 

また、筋肉だと思っていても、
普通の女性でアスリートのように筋肉がついている人はあまりいません。

 

筋肉質な場合も、筋肉と脂肪がからみあって太くなっている場合がほとんどです。

 

まずは筋肉を柔らかくして、脂肪が燃焼しやすくしてあげることが大切です。

 

脂肪を燃焼させると同時に、姿勢や歩き方のクセでついてしまった筋肉を
正しい姿勢や歩き方にすることで筋肉のつき方を変えていきましょう。

 

 

⇒筋肉質の脚を細くする方法まとめ

 

むくみがあるかどうか

 

夕方になるとブーツやパンプスがきつくて履けなくなったり、
靴下の跡がしばらく消えなかったりするなら、むくみ体質の可能性があります。

 

むくみで脚が太いのかどうかを見分けるには、
太ももやふくらはぎの皮膚を20秒ほど押してみて、指の跡がつくかどうか?
をチェックしてみてください。

 

跡がついたり、皮膚に弾力ながくて戻りにくいようなら、むくみがあります。

 

むくみは脂肪を落とすよりは、脚のサイズダウンがしやすいです。

 

しかし、脂肪を燃焼するよりも体質改善しないと治らないので、
むくみ解消には少し時間がかかると思ったほうが良いでしょう。

 

むくみ体質の改善には、老廃物や余分な水分が体外に排出することが大切です。

 

食事や生活習慣の改善が必要ですが、
サプリなどを取り入れると比較的早く脚もスッキリ細くなってきますよ^^

 

⇒むくみを取って細くする方法まとめ

 

骨盤のゆがみがあるかどうか

 

スカートを履いているとウエストがくるくる回って、前後がズレたりしませんか?

 

スカートが回りやすかったり、腰回りにお肉ががっしりついているようなら、
骨盤にゆがみがあるでしょう。

 

骨盤にゆがみがあるかどうかは、
目をつぶったままその場で足踏みをすると分かります。

 

床に目印を決めて、その場で1分ほど足踏みをします。
最初の位置から前後左右に動いているようなら、骨盤のゆがみがあります。

 

動いた方向が、骨盤にゆがみが生じている方向でもあります。

 

骨盤にゆがみがあると、お尻から太ももにかけてお肉がつきやすくなります。

 

骨盤が広がることで腰が張って太く見えたり、
余計な場所に筋肉や脂肪がつきやすくなってしまうからです。

 

骨盤が広がると良くないなら、骨盤を狭くすれば良いと思うかもしれませんが
それは大きな間違いです。

 

骨盤は狭すぎるとウエストのくびれが無くなり、
お腹全体が前に出たリンゴ体型になりますし、
逆に広がりすぎると痩せすぎて骨格を維持するのが難しくなるのです。

 

正しい骨盤は狭すぎず、広すぎずの適度な骨盤幅です。

 

骨盤にゆがみがある場合は、ゆがみを取ることで
脚やお尻がスッキリしてきますよ。

 

⇒骨盤のゆがみを取る方法

 

 

O脚・X脚などのゆがみがあるか

 

O脚やX脚など、脚にゆがみがあると見た目にも太く見えてしまいます。
まっすぐな脚は細く長く見えますよね。

 

また、脚の骨格にゆがみがあると、筋肉の付き方が変わってくるので、
脚に脂肪が付きやすくなってしまいます。

 

自分の脚がO脚かX脚かを見分ける方法は、

 

  1. 両足のかかとの間に握りこぶし1個分を空けて、両足を開いて立ちます。
    この時、左右の足の指は少し外向きに開くようにして立ちます。
  2. その状態で正面を向きながら膝を曲げます。

 

膝が外側に向いてしまう人はo脚。
膝が内側に入っていってしまう人はX脚になっています。

 

足にゆがみが無い人は、外側や内側に動くことなく、膝が正面を向いたままになります。

 

そのほか、O脚とX脚が合わさった「XO脚」や、
太ももまでは真っすぐでもひざから下だけO脚の「ひざ下O脚」などもあります。

 

いずれにしても脚の骨格にゆがみがあるので、
脚のゆがみをとるエクササイズを行ったり、姿勢に気をつけるとゆがみが取れてきますよ。

 

⇒O脚・X脚など骨格のゆがみを治す方法

 

 

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